再春館製薬所 ドモホルンリンクル
みなさまご存知「ドモホルンリンクル」の再春館製薬所さんのお話。
随分前に、よくCMしてる“無料お試しセット”を使ったことがありました。
品数が多くて正直めんどくさい(苦笑)お値段も張るので実際購入には至りませんでしたが。

ああいうサンプルセットって当然1回きりしかもらえないものですが、以前試した人もまた申し込めるとDMに書いてあり「あの薬草っぽい香り、よかったなー…」と再チャレンジ。

サンプル申し込みの際に電話連絡かEメール連絡かの選択が必須で、何らかのやり取りは必ず発生するようなのでここはEメールを選択。
「お肌の調子はどうですか?気になるところはありますか?」
さらっとスルーしてもよいところを何となーくお返事してみたら、それはそれは丁寧な心のこもった回答をいただき、二度三度やりとりが続きました。

結局今回も価格がネックで購入は断念。
その旨お伝えするとイヤミひとつにおわせず「お肌の悩みなどいつでもご相談くださいね。」と、俗に言う“神対応”ですか? 
メールだけですが、とにかくすごくいい感じの接客態度なのですよ。
「そりゃ商売だから当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、これがなかなか出来そうでできない。 
未だにちょいちょい写真のような少量サンプルを送ってきてくれます。

以前テレビで見たのですが、 再春館製薬所さんの本社ロビーには過去強引に売りつけて返品されてきた商品の山が展示されている“黒歴史コーナー”があるそうです。
同じ過ちを繰り返さないように企業努力されているのでしょうね。 
素晴らしいホスピタリティを感じました。見習いたい。見習おう。見習わなくては…! 

そして私も買える見込みもないのにサンプルだけ請求するのはやめよう。(苦笑)