貝作のしらす2色丼
鎌倉大仏を見た後は、しらすを食べに江の島へ。
生しらすの乗ったどんぶりが食べたかったので、どのお店がいいか迷ってしばらく参道手前の飲食店が立ち並ぶ通りを行ったり来たり。
表のメニューには載ってても、実際水揚げがなければ食べられない日もあるそうで、その日は“生しらすは小鉢で提供できます”と書いてあるお店が多かった。

そんな中、いかにも観光地の食堂って感じの「貝作」さんという食堂に決定。
失礼ながら全然オシャレじゃないし行列もできていないし、しかも階段上って2階が入口っていうスリルを味わいつつ、一か八かで入店。
“昨日は無かったけど、今日はあるよ!”の一言に安堵のため息が漏れました。フゥー…。

結果、大正解!
プリップリの生しらすにフワッフワの釜揚げしらす。桜エビの釜揚げまでトッピングされてます。
しかも、あおさの味噌汁に小鉢と漬物付きで1,250円はお値打ち!
全く臭みはないし、しらすもたっぷりで大満足でした。でももう1杯ぐらい食べたかった。(笑)
江島神社
せっかく来たし、食後の運動に島内を散策。
江の島は15年ぶり。でも全然変わってないなー。
江の島
メチャクチャ暑い日で汗だくになりましたが、江島神社・瑞心門の下は吹き抜ける風が心地いい。
江島神社は日本三大弁財天のひとつなんですね。
鎌倉大仏も見たし、1日で「日本三大○○」を2つもクリア。(笑)

行ってないけど上の方には展望台とか植物園とかあるんですねー。
でもって、“エスカー”ってエスカレーターなんですね… 。